HOWTO動画

 ハウツー本が有名ですが、最近はHOWTO動画がYouTubeでも賑わしているようです。
私も。HPのリニューアルで大分参考にさせて頂いた。テキストだけでは、なかなか伝わりにくい所も動画だたと分かりやすい。ネットの世界は進歩が早く、日々新しいものが出てくるので、HOWTO動画の存在は有難い。

 仕事でも、メインのCADソフトはVectorWorksを使用しているが、JWCADを使用する機会が多くなってきました。そこで、初歩的な事でもYou Tubeを検索するとわからない部分の動画アップされている。同じCADでもソフトが変わると、操作の仕方が全く異なる。ちょと分からない場合は、ググってテキストで分からない時は動画を参考にさせて頂いている。

 書籍の場合は、全体を把握したり、より深く理解のには最適だと思うが、部分的に調べたい事、概略を知りたいや場合はインターネットのテキスト情報や動画が大いに役にたつと思う。以前は、講習会に行ってどのように使うかを学習していたが、自宅や仕事場で分から部分を学習できるような環境になっている。本当に効率良く深く知りたい場合は、料金を払って習得す必要があると思うが、安い料金で学習できるので金銭的に余裕のない人でも勉強できる。

 インターネットは誰でも発信できると言う強みがあり、そう言う意味ではありがたいが、最近はネットで炎上して大変な事なっている記事を良く見かけます。人気取り為だけの情報発信では無く、みんなの役にたち楽しめる情報を発信していけたらと思います。

コメントを残す